ファミリーユーザーインタビュー

将来住みたい地域はありますか?ある場合は理由と一緒に教えてください

 

埼玉県川越市です。

 

小江戸川越ということで有名ですが、川越市は交通や子育ての面でも充実しています。

 

東京や埼玉中心部へのアクセスとして、私鉄とJRの2線が東西と南北に流れる国道があり、休日の小旅行やちょっとした買い物にも便利です。

 

小江戸の町並みも綺麗ですし、伝統的なお祭もあるため、市内観光でも満足できます。

 

子育てに関しては、支援が手厚く、また小児科が各地域にある事、大学病院の医療センターや夜間専門救急病院があるため、夜の緊急事態にも安心感があります。

 

もしくは、東京都目黒区 東横線祐天寺駅。

 

自転車や車、足さえあればどこに出るにも近いところです。

 

東横線沿はたかいイメージですが、穴場だと思っております。

 

渋谷に出るにしても、三軒茶屋に出るにしても、中目黒や恵比寿など、繁盛しているところは近くに山ほどあります。

 

もちろん祐天寺駅も栄えていますが。

 

あとソーセージの工房が個人的には気になっています。

 

直売りで、その工房で作ったハムやソーセージ、レバーパテなどを破格で販売しています。

 

以前いただいたことがありますが、とても美味しかったです。

 

 

逆にここだけには住みたくないと思う地域はありますか?

 

昨今いじめについての報道が多くありますが、事件の残忍な手口が問題になっています。

 

いじめがあると報道された自治体や、その後の対応に疑問が残る場合、教師の犯罪があるところには住みたくありません。

 

小中学校は、私立受験でなければ通う学校を選ぶことができないため、親はある程度妥協しなくてはなりませんが、住んでいる地域でいじめなどに対する対応、教育内容、通う生徒の質や治安は重要な要素になります。

 

隠ぺい体質としてではなく、真摯に取り組んでいる自治体でなければ、住みたいとは思いません。

 

人気の住まい先

 

東京都文京区か、神奈川県横浜市

交通の便がよくどこへ行くにも行きやすいし治安が良くて住みやすい。

 

横浜はお店など充実していて服やアクセサリーを買うのも見るのも楽しいし、クリスマスや冬の時期にはイルミネーションがとても綺麗です。

 

忙しくてヘトヘトで帰ってくる時に、夜景が綺麗だったりするとそれだけで救われたような嬉しい気分になるので、夜景が綺麗だったり、治安がよかったり交通の便が良いところを選んで住みたいと思っています。

 

家賃は高いですが。

 

 

兵庫県宝塚市・三田市・西脇市・加東市

ファミリー引越センターユーザーアンケート結果

 

宝塚市と三田市は地元に近いし交通の便がとてもいいので一番はこの二つの市のあたりに住みたいです。

 

でも私は結婚して田舎に来たのでまだ加東市も西脇市も田舎だけど今住んでるところより少しマシなイメージがあるので住みたいです。

 

子供の医療費が中学生まで無料だから子育てしやすいと思うし田舎だけど免許がない私にとってJRもあるはずだから今住んでるところは交通機関が最悪なので西脇市や加東市などがいいなと思ってます。

 

 

京都エリア全般

結婚前によく主人とデートした場所が京都です。

 

主に有名観光地を巡ってましたが、やはり京都。

 

雰囲気は落ち着いていて、一味違う空気感があるというか、老後は京都がいいねなんていいながらデートしていました。

 

どこにいっても伝統ある場所が多く、観光地が多いので交通網もほぼ完備、大阪、神戸にも近くて、ご飯も和食が多くて、日本人の肌に合う場所だなと感じます。

 

自分自身歴史でいうと平安時代が大好きで、歴史あるこの土地は理想と言えます。

 

関連ページ

引越し後の体験談まとめ
引越し後に経験した体験談です。困った近隣の方とどう接していくべきか悩んでいる方には必見の内容です。